fc2ブログ

時代は魚介系でしょっ!竹本商店(ラーメン)

更新は・・・忘れた頃にやってくる・・・


さて、そういうわけで久しぶりに更新しようと思いますが、
またしても自分で料理した記録ではなく外食記録だったりなんかします。^^;

最近ワタクシ、ラーメンといえば魚介系にはまっておりまして、
元々はずいぶん昔にはなりますが青森のねぶた祭りに行った時に食べた、
マルカイラーメン
魚介の出汁が強烈で初めて食べたときは
「なんだこりゃ?マジィ~~~ 二度と来ないな」
と(オーバーではなく)思ったものですが、
しばらくするとまた食べたくなると言う恐ろしい中毒性のラーメンでありました。

ねぶたにもトンと御無沙汰の昨今。
マルカイラーメンを食する機会もなく中毒も忘れていましたが、
最近出会ってしまったのです。魚介に。


なんでも巷では魚介系ラーメンが流行りなんだとかでお店も増えているらしいのですが、
我が家の近くにも魚介系のお店が出来ました。
竹本商店

なんでも本店は秋田らしいのですが、
札幌にも3店舗ほど開店しています。
その中で我が家から近いのがその名も
竹本商店 札幌煮干センター

店名に「煮干」と謳っているくらいに煮干でありまして
当然マルカイとは違いがありますが魚介好きにはたまらないラーメンであります。
ココ数ヶ月で10回以上行ってしまいました。

で、札幌には他にも
竹本商店 つけ麺開拓舎 札幌店
竹本商店 札幌大磯マグロセンター
の2店舗がありまして、それぞれに特色を出したラーメンを提供してくれています。



昨日(12月12日)、そのうち
竹本商店 札幌大磯マグロセンター
へ行ってきました。
魚介好きにとって煮干の次はマグルだべっ?

そんな竹本商店 札幌大磯マグロセンターですが、
札幌の観光地、二条市場のすぐ裏手にありました。
(場所がわからず近所をグルグル廻っちまいましたが)

早速入店し食券購入。
ワタシはマグロそば、一緒に行ったミカはマグロつけ麺をオーダー。

席について店内。
店内
竹本商店独特の内装。
ベニヤ打ちっぱなしにブットイ筆文字のメニューなどが並びます。
jikaseimen.jpg
麺は自家製麺とのことです。

そうこうするうちに運ばれてきましたマグロそば。
来た
魚介系特有の生臭さが一気に充満します。
苦手な人はこの時点でアカンでしょうなぁ。
up.jpg
早速いただきますが、スープはかなりのドロッと系です。
ベースのとんこつにマグロの出汁が濃厚であります。


あ、一緒に頼んだサイドメニューのウニ飯(300円)も到着。
ウニ飯?と思われるかもしれませんが、
このお店のメニューには「ウニつけ麺」などという変化球もあるのでその関係かと思われまして、
300円なら食ってみるべとオーダーしたのです。
ウニメシ
はいっ!「おぉっ!300円なのに結構ウニ載ってるじゃん!」と思ったひとーっ!





koppu
このサイズですわ。^^;
わかります?小鉢・・・というかぐい呑みかと思いましたわ。マジデ。
私の白魚のような小さな手と比べると
手
こんなんですわ。
まぁ300円ですからね、こんなもんでしょう。シャレシャレ・・・TT


さて気を取り直してメンラー行きますよ。
濃厚なマグロの香りとメチャメチャドロドロな粘土の高い・・・
ん~オイルで言うと15W-50くらいのスープに中太ストレートの自家製麺がいい塩梅。
丁度良い感じでスープの絡む麺ですが、
全粒粉入りということもあってか小麦の香りのするおいしい麺です。
men.jpg

ちなみにミカが頼んだマグロつけ麺はスープがこのマグロスープとは違い
マグロの匂いもガッツリありながらユズの香りがするちょっとだけさっぱり系のもので、
これはこれでおいしかったです。

でもってトッピングはチャーシュー
チャーシュー
(でかいが薄い)
に海苔、紫タマネギ?、カンズリ?といったところ。
カンズリって秋田名物の唐辛子調味料らしいですが豆板醤かと思いました。

味のほうは見た目通りガッツリマグロです。
好きな人にはたまらない、嫌いな人にもたまらない(逆の意味で)味ですな。

で、ワタシは前者なのでスープまでしっかりいただきましたよ。
ごっちゃん

ごっちゃんっ!


え?ウニ飯はどうかって?あ~~~~喰ったっけかなぁ?覚えがないなぁ
・・・という程度の量でしたからね・・・でも味は普通にうに丼でしたよ。
そうねぇ・・・10杯くらい食べればわかるかも?

とにかくごちそうさんでしたッ!





















スポンサーサイト



comment

Secret

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
プロフィール

みかぱぱ

Author:みかぱぱ


このブログの料理の作り手、
みかぱぱ(あお)です。

毎日作る料理の中から
気が向いた時に
気が向いた料理と
そのレシピを公開しています。


なんせ男の料理ですので味付けは目分量、結構ダイナミックに作ってます。
一応材料や調味料の分量が書いてあったりしますけど実はかなりアバウトに作ってますので参考にされる方はご注意を。
「料理は人体実験だ」をモットーに思いつきで色んなものを作ります。
たまには失敗もあるけどそれも含めてアップします。

家族:
俺(主夫!)、妻(自営)
娘(小学生)、息子(小学生)
はな(ゼニガメ)
以上4人と1匹家族です。

よろしくお願いします。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
↓妻が欲しい物だそうです
白い器が好きです
スクエアの大きなお皿が欲しい♪
カフェオレボウルも
揃えたいです
POPな色も気になります
サラダを盛り付けたいな♪
バクテリアの発生もおさえる
エコ・キッチンクロス