FC2ブログ

京極町「一心庵」の蕎麦

お盆の期間中13日~今日16日までニセコへキャンプに行っておりました。

この間見事にずっと雨降りで、今日撤収する際もびしょ濡れですっかり「水も滴る良い男」になってしまいました。

いや、実際したたりまくってました。・・・と言うか滝になってましたが。TT

そんな悲惨なキャンプの話はオイラのもうひとつのサイト「aoさんのキャンプ道具ナビ」にもチョコット書いてますのでそちらをご覧下さい。


・・・で、今日帰ってきた訳なんですが、その帰り道に京極町の「一心庵」というお蕎麦屋さんに寄りました。

京極町と言えば名水の郷として有名で道内各所から湧き水目当てに訪れる人も多いようです。

そんな名水の町の「噴出し公園」(美味しい湧き水がドバドバ湧いている公園)の入り口にある御蕎麦屋さんなのですが、

こちらのお蕎麦がとっても美味しかったんです。


今日、帰り道に京極町辺りでちょうどお昼になりそうだったのでWEBで検索して

こちらの御蕎麦屋さんを知ったのですが、正直なところWEBの情報ってアタリハズレがあるじゃないですか?

この御蕎麦屋さんは間違いなく「アタリ」であります。


まず蕎麦は細めの更科風です。

細めではありますがしっかりとした腰があり、ツルツルっといくらでも食べられてしまいます。

いくらでも食べられちやうのでオイラとしては量的にチョッと物足りない感じでしたが、

御蕎麦屋さんの量としては標準的な量ではないでしょうか。


オイラのように大食漢の方には「ミニ天丼」450円もありました。

こちらも量的には本当にミニですが、エビ・ピーマン・ノリ・大葉・ミニトマト(!)の天ぷらが載っており、

なかなか美味しいですから金額的には安いんじゃないでしょうか?


つゆは若干濃い目の江戸風でしょうか。一緒に食べたミカは「チョッとしょっぱい」と言う感想でしたが

オイラ的にはチョッと懐かしい味。久しぶりに江戸風の美味しいつゆだと思いました。


我が家4名様のオーダーは・・・

DSC_0023_convert_20110816204946.jpg


ao「鶏せいろ」(もりそば+香ばしく焼いた鶏肉とねぎの入った温かいつゆ)&前述のミニ天丼(写真手前右)

ミカ(温かい)「たぬきそば」(写真向側左)

チビむす「ざるそば」+「海老天2本」(写真手前左)

まる男「冷やしたぬき」(写真向側右)

でありました。


おいらの頼んだ「鶏せいろ」は鶏肉(どこかの平飼い鶏って書いてあったんだけど・・・忘れた)

も美味しく、蕎麦とつゆとの相性もバッチリでオススメできる一品。

チビむすのザルはシンプルに蕎麦の味を味わえる一品。

天ぷらは別注で海老天×2本で350円。ゆず塩と抹茶塩が付いてきます。

ちなみにこちらのお店では「天ぷらそば」はメニューにありませんでした。


不思議なのは「たぬき(温)」と「たぬき(冷)」の違い。

(温)は普通のたぬきそば(トッピング:揚げ玉+ほうれん草)なのですが、

(冷)の方は揚げ玉&ほうれん草はもちろん、のり・かまぼこ・とろろも入っておりました。

値段は同じこの二品。なぜに(冷)だけ優遇なのか?

不思議ではありますがそんな訳ですので(冷)の方がオススメですな。


そんな品々を頂いた我が家の面々でありますが、

一番下のボウズから父ちゃん(オイラ)までみんな満足の美味しいおそばでありました。

先ほど書いたとおり美味しい水が名物の町で、その水を使ったお蕎麦。

あれですかねぇ?やっぱり水がウマイと蕎麦も旨いんでしょうかね?


また機会があれば是非とも食べに行きたいお店であります。





(PS:昨日の記事は予約投稿機能でアップしております)
スポンサーサイト



comment

Secret

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
プロフィール

みかぱぱ

Author:みかぱぱ


このブログの料理の作り手、
みかぱぱ(あお)です。

毎日作る料理の中から
気が向いた時に
気が向いた料理と
そのレシピを公開しています。


なんせ男の料理ですので味付けは目分量、結構ダイナミックに作ってます。
一応材料や調味料の分量が書いてあったりしますけど実はかなりアバウトに作ってますので参考にされる方はご注意を。
「料理は人体実験だ」をモットーに思いつきで色んなものを作ります。
たまには失敗もあるけどそれも含めてアップします。

家族:
俺(主夫!)、妻(自営)
娘(小学生)、息子(小学生)
はな(ゼニガメ)
以上4人と1匹家族です。

よろしくお願いします。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
↓妻が欲しい物だそうです
白い器が好きです
スクエアの大きなお皿が欲しい♪
カフェオレボウルも
揃えたいです
POPな色も気になります
サラダを盛り付けたいな♪
バクテリアの発生もおさえる
エコ・キッチンクロス